フレームが表示されていない方はこちら

071230 風前の灯火
 千和ママ
 ついに我が家にも液晶化の波が到達する事に。
 数年使い続けたCRTモニタがそろそろ寿命を全うしそうなので…。

 前々からブライトネスを最大にしても暗くて気になっていたんですが、
 とうとう画面中央に3cm程の帯状に表示されるように。
 ……なにも大晦日イブに壊れんでも。

 とりあえず今はなんとか蘇生中なので、
 映らなくなってしまう前に描きかけの一部をアップ。
 せめて新しいモニタが届くまでもってくれよ……。


071224 聖闘士聖夜
 ハルトロ
 だーきしめたー心のコスーモ かみんぐとぅなーい♪

 ご無沙汰してました。冬コミ、なんとか間に合いそうです。
 自分はいけませんがサークルは参加しますので
 良かったら覗いてやってください。

 00はお気に入りのルイスとグラハムが
 良い感じに安定してきてホクホクですよ?


071118 コミケ 
 セブンソード
 セブンソード…あれ二本やん。
 KSG(描きかけスピードグレード)で失礼。
 諦めきっていたコミケに当選してしまったので、
 00絵は暫くお休みです。いずれまとめて…できればいいなぁ。

 隔週でルイスの出番が多いジンクスはいまだに健在ですね。
 これはもう狙ってやってるとしか。
 ルイスってCB側の人なんじゃないかと勝手に疑いつつ、
 毎週欠かさずガンダム(not刹那)のアクションに見とれているのでした。

 そしてコミケですが
 月曜日 東ヌ13a ぺたんこさいど
 で参加します。

 ネタはガンダム…ではなく(笑)、ハルヒのゲームを持っていく予定です。
 ポーカーゲームを作っていたんですが、諸事情で急遽別の物を用意中です。
 おのれ…ラブラブポーカー…orz

 てな感じでしばらくサークルHP中心の更新になっていくと思いますが、
 こちら共々よろしくお願いします。


071103 ガンダム00 4話(1週遅れw)
 誰さん? 変態お兄さん
 また色々混じってる上に1週遅れですが、4話。

 ルイスってば1話おきに出番が少なくなりますね!
 …むしろ、変態グラハムを差し置いて(5話現在)
 毎週出続けてるのが快挙と言うべきですか?

拍手コメント
 10/24 > アニメかわいい!!
 10/25 > これは良い初音ミコ酢でした

 2件まとめて、ありがとうございます。
 「初音ミコ酢」…良いネーミングですね、
 パク…インスパイアさせてもらいます(笑)


071024 アニメ練習2
 三・三・七拍子ー!
 クリックで三・三・七拍子(表情も変わるよ!)
 葱ミク顔もあるけどあえての未使用。

 ありもので練習中です。
 昨日のは容量を考えない力業だったので今回はしっかりと分割。
 (それでもでかいけど)
 勢いでFLASHにも手を出してみたくなってきましたよ?


071023 アニメ練習
 ラッピーもハムハム
 PSUってこんなゲーム(クリックでハムハムします)。

 イルミナスは普通に遊べるゲームに仕上がっていて困ります。
 ……ホント困ります。

微妙に続いて嬉しい拍手コメント
 > 時々でいいから、レンのことも思い出してあげてください
 > (単に好きなだけ)

 もし世界樹のレンなら絶賛放置中の奴を今度うpります。
 ちなみにレンとツスクルのコンビは大好物です。
 好き度ハンバーグ級(最上位は寿司級)。

 ……世界樹じゃなかった場合の事は考えない事にします。
 あえてのポジティブシンキング。良い意味で。


071021 昨日のガンダム00
 乙女座の男 恋する千和
 微妙に変な混ざり方をしてますが昨日のOOのまとめ。
 この二人はダイクン兄妹のオマージュで兄妹だったりするんでしょうか。
 ルイスがどこから留学してきているのか気になります。

 お話にはあまり期待せずに、ガンダムの軽快な動きと、
 その他MSの良い意味でモッサリなアクションに注目してますよよ。
 でも、気が付けば「ご近所さん」なおとぼけな感じは結構…ふむむ。

レアすぎて気づいてなかった(汗)拍手コメント
 > 7cmに縮小して完成させちゃってるよ・・・(゚д゚)
 > 10cmでも辛かったのに!!

 A4版3枚を1枚にまとめた成果です…。
 落ち着いて測ってみたら6.3cmしかなかったけど(゚д゚)キニシナイ!
 手元に更に小さい(完成時推定4cm前後)のがありますが…
 組める気がしませんorz


071012 コミケについて
 芸が細かすぎて違和感がないダンボー
 芸が細かすぎて違和感がないダンボー。
 ダンボー…いや、初音ミクのペパクラはcafeteraさんから
 DLさせて頂きました。

 ネットプリント@セブンイレブンで出力するために
 A4に縮小したので全高7cm弱のミニサイズに…。
 なにぶん小さいので端々が汚くなっちゃってますが、
 設計はとても良く出来てます。すげーぜ作者さん!

 で、ですね。

 コミケの受付確認ハガキが届いてました。
 受付番号のジャンルコードが”73201”。
 えー…、前回は”72201”でした。

 「受付番号のジャンルコードが架空の数字の時は落選」

 の法則により、おそらく今回も落選のようです。
 書類不備なのかのう…。オンライン申し込みなので油断してしましたよ?

 という訳で、暮れと正月はまったりと過ごす事になりそう。
 グッバイ冬コミ!


071006 ガンダム00
 ガンダム00(ダブルおっぱい)
 どうみてもガンダムダブルおっぱい。
 ルイスがベッキー風味なのは千和繋がりって事でご勘弁…
 …というか千和なのにおっぱいとは何事!?

 主人公達はガンダムWというかSEED終盤みたいな立ち位置なんですな。
 他にあからさまなテロリストを出す事で、
 どうみてもテロリストな主人公達の立場をグレーにしようという意図が
 はたして演出だけのものなのか、キャラの意図によるものなのか。

 「戦争は良くないから邪魔するよ!」で思考停止していたキラたちと違って、
 なにやらその先を意図した作りのようなので、しばし注目したいと思います。

 冒頭のガンダムが超ガンダムでワラタ。あと次回予告がアムロ…(笑)


071003 イルミナス発売記念
 ファンタシスターズ'2007 秋
 「ファンタシースターユニバース・イルミナスの野望」発売記念。
 発売日に合わせてガーっと描いたんですがねー。
 どうも気に入らずにダラダラちまちま弄ってました。
 まー、いい加減グダグダになってきたので適当な所で切り上げ。

 イルミナスになってマゾさが薄れ、
 色んな意味で遊べる感じに仕上がってきたPSU。
 一年間ソフトSMに耐えてきた我々にようやくご褒美が?!

 以前のように「小一時間もやったらお腹一杯」な気分にならないんじゃよ?
 冬コミが控えてるってのにどうするんじゃよ?

 一応…マイルームへ行こうとすると絶望するのでなんとかなってますが。
 マイルームへスムーズに行けるようになってしまったらオワルんじゃよ?
 嘘です、自重して頑張ります。


070924 初音ミクちゃんのオトモダチネー
 Sweet ANN
 初音ミクのお友達、Sweet ANNさん。

 腹違いの妹に当たるんでしょうか。
 エンジンは一緒らしいですが、サンプリングボイスを使わないタイプで
 YOUtubeで見た感じだと、とっても昔気質な子のようですね(笑)
 日本じゃ流行らないかも、かも。

 そんな感じそんな感じ。


070921 初音ミクとか
 初音つかさ1 初音つかさ2 初音つかさ3
 初音つかさ

 ようやくPCとモニタの前に長時間いられる気温になってまいりました。
 なんつーかもう、ここ南国かよ!? って話ですよ。

 なんて言ってる側から今日は真夏日でしたが、
 こんなにくそ暑くても暦はもうじき立秋、初秋なんですよね。
 そして初といえば、初音ミク、流行ってますね!(強引な繋ぎだ)
 ニコニコ動画でも発売当日からモリモリ作品がアップされていて、
 うp主さん達のバイタリティに感心することしきりでした。

 そして最近、生初音ミクといいますか(中の人ば別にちゃんといますが)、
 アニメキャラなので生じゃないというか、そんな事はどうでもよくてですね、
 つまり柊つかさのキャラソンを聞いたわけですよ。

 聞き始めるなり「初音ミク」みたいな歌声だなおい、などと思っていたら、
 案の定すでにニコ動にもそういうネタが。
 皆さん考えることは一緒のようで(笑)

 というわけで、「初音ミク+柊つかさ=初音つかさ」を描いてみたのでした。
 らき☆すたのキャラは初描き。



 余所様で初音ミクのPSDデータをアップしている所があって、
 それがなかなかどうして面白かったので、真似してみました。
 目、口、右腕が別レイヤーですから色々組み合わせると楽しいです。


 つかさが嫁な人だけ、常識の範囲内でご自由に使ってください。
 zipでうp。


070904 今日のカス子4話
 特訓中!
 今日のカス子
 犯人は金鹿。

 マンションの工事が始まって窓を開けられません。
 熱くて死ぬ…もう死ぬすぐ死ぬマジで死ぬ…。


珍しくWEB拍手にコメントがあったので…。
 > おっぱいマウスパッドがあるのなら、股間パッドも出せばいい。
 > マウスでいじいじ。
 やらないか
 こうですか、わかりません!


070829 おっぱいマウスパッド
 常々思っていた。あれってどうなのよ、と。
 どう考えても間違えてるだろう、と。


 …主に方向が。

 コト姐パッド
 って事で考えてみた。

 これなら使用中マウスで顔が隠れたり、
 某人のように使い込んでいくうちに怨霊が宿ったりしない安心設計。
 しかも微妙に気分が高揚して作業能率もアップ!(?)

 …これイケるんじゃね? 売れるんじゃね?
 俺天才じゃね??


 つか、でかすぎて普通に邪魔ですよね。でーすーよーねー。


070828 懐かしいキャラ
 格ゲー勝利画面風味
 同人ソフトに音楽を提供してくれている織さんが↓のような遊びを。

 >(orikun) http://xxx.xxxxxxx.jp/xxx/xxx.mp3
 >(orikun) ウルズがヴァンパイアで勝ったら.mp3
 >(makoru) ⊂⌒~づoДo)づΣ
 >(makoru) ヴァンパイアの勝ち画面風w
 >(orikun) だがエゼル使用
 >(makoru) エゼル「ケーキ・・・モット・・・ヨコセ」
 >(makoru) ウルズ「・・・・・・」
 >(orikun) 「苺から、クリームからなんて関係ないわ。
       全て食われてしまえば大差ないもの」
 >(orikun) 負けたら耳がピクピクする
 >(orikun) (初代)
 >(makoru) 「味噌も糞も腹ん中に入っちまえば一緒よ!」
       と言っているオッサンのようなエゼルであった
 >(orikun) 「モルトもグレーンも、トゥギャザーしてしまえばブレンデッド。
       どうやら、わかってないみたいね」
 >(makoru) なんというルー子
 >(makoru) (ルー違い
 >(orikun) エゼルー語
 >(makoru) 面白いから描こう

 てな訳でザクっと落書き。

 ネタは鋭意製作停滞中(苦笑)の同人ソフト「vamp.」でした。
 ちっこい女の子の方がエゼルです。
 食いしん坊。


070825 災難
 in 修羅場
 今日のカス子
 前回の反省が活きていないorz

 唐突ですが、nProとカスペルスキー先生のツープラトンで
 頼れるOSことWin2k様がご臨終しました。
 イメージ的にはマグネットパワー+と−でメガネ狩りされた感じ…。

 無難にOSの上書きで解決できそうだった(実際できた)んですが、
 そこに更なる罠が。

 マイPCのDVDドライブさんがCDを認識しやがらない。
 そういや以前CD-Rを焼こうとして、
 メディアがマウントできずに諦めた事があったなー…、
 なんて暢気に構えていると、マジで不良品ロットだった事が判明。オワタ。

 やる気ゲージが一気に0になってしまったものの、
 デスクトップが使えないと色々と支障が出る訳で…。
 渋々CD-Rドライブの発掘作業に戻る事数時間、
 ようやく魔窟からドライブを発掘してインストール&アップデート。
 やっとの思いでようやく復活したのでありました。

 これノートPCがなかったらキツかったろうな…。


070817 コミケっと 
 赤寺家へ
 夏コミ落ちてます! だから行きません! 行くもんか!!

 んで、アビえもんさん(赤寺家)とこにゲストで
 電王のハナを描かせて貰いました。
 場所は日曜日 東地区 “ト”ブロック 41aです。
 そこに私は居ません。眠ってなんかいません。

 ハナは良い子ですね!
 電王のハナとゲキレンのメレはガチで良い。
 スーパーヒーロータイムがこんなに楽しいのは
 個人的にデカレンジャーの頃以来。
 今の所歴代No.1イヤーです。

 ええ、嫌じゃなくてYearの方で。


070722 世界樹とボク
 目指せ一軍!
 今日のカス子
 4コマにしてはゴチャゴチャしすぎて失敗。

 色々とやるべき事が貯まってしまい、
 世界樹は金属蟹や超亀と戯れる程度な昨今。

 ……今はひたすらハルヒを塗る日々です。


070714 世界樹の迷宮
 スパルタ中も役立ちたい!
 今日のカス子

 ここ数日またADSLのコネクションが不安定に。
 なぜかほぼ半年周期でやってくる回線不具合。
 再調整を繰り返してどんどん低速回線になってくのがうら寂しい。

 ところで、睡眠前に寝床でまったりプレイしていた「世界樹の迷宮」が
 昨日ようやくスタッフロールを迎えました。
 買ってからほぼ三週間。早解きするようなゲームでもないので
 まったり楽しめて良かった。
 まだ続きがあるので、ここからはサブキャラ育成にウェイトを置きつつ
 更にまったりペースで行こう、そうしよう。

 漫画はそんな育成風景から。

 第五層、B21F。
 熟練の前衛二人とバードは、息のあったコンビネーションで
 次々と敵を蹴散らしてくれている。
 とはいえ駆け出しの冒険者である君たちでは、たった一発、
 敵の攻撃にかすっただけで確実に戦闘不能に陥ってしまうだろう。
 君たちはこのまま我が身を守り続けるのも、
 思い切って攻撃に参加するのも自由だ。

 足が遅いのにいつも無駄にコマンド入力を繰り返す
 (そして間に合った試しがない)、
 我が家のカス子さんなのでした。



以前の雑記はこちら