フレームが表示されていない方はこちら

091129 11月!
 滑り込みセーフ!
 えー…その後、仮住まいPCも熱死していました……。
 結局、仮住まいPCを提供してくれた方から
 新たにCPU&マザボ&メモリを頂いてしまったまこるです。

 アウトレットで買ったAntecの電源つきケースにそれらを収めて
 今はなんとか安定しています。

 ケーブルすっきり  鎌アングル
 という訳でCore2Quadにパワーアップしました。
 ほんと、ありがとうございますorz

 CPUクーラーは鎌アングル・リビジョンBを買ってみました。
 巨大すぎてメモリや電源に干渉して一度設置しなおしたり、
 手の甲を切ったり。

 立て続けにPCをへたらせてしまい、
 mixiにすら日記を書けない程気力が萎えていたので、
 Twitter(@makorukov)を始めました。(関係ありません)
 回線もPCも速くなったので動画関係とか危険です。超危険。
 BGM用なのに見入ってしまう罠動画とかマジ危険。

 ……とまあ万事快調かと申しますとさにあらず、
 自分的に致命的な現象がちょいと。

 というのも、どうもベアボーンPCの頃に比べて、
 SAI&STT(主に定規目当て)の挙動が怪しくてですね。

 CPU:Pen4/2GHz → Core2Quad/2.66GHz
 メモリ:2GB → 2GB
 ビデオ:GeForce 7600GS → Radeon HD2400 PRO

 と、基本的には同等かそれ以上なので、
 光申込特典で貰ったヨドバシクーポンを使って
 ビデオカードを新調して様子を見ようかと。
 SAI&SSTさえ軽快なら勝つる!なにかに!

 関係ないけど…。
 ワンショットプラス  ワンショットプラス
 挿絵の参考用に自作したSE5。に、似てない!



091023 10月!
 どうも。
 夏の暑さでベアボーンなPCの電源が死に。
 更に仮住まいPCのメモリが半分死に。おまけにHDDも死にそうだったり。
 そんな不安定なPC環境でhtmlを弄る余裕を失っていたまこるです。

 mixiの方にはちょこちょこと書いていたんですが、
 肝心のHPが放置になってしまっていました。
 もしチェックしていてくれた方が居たら申し訳ないです。

 復帰早々いきなり告知なんですが、
 ガンガンONLINEさんで小説の挿絵を描かせていただきました。
 昨日公開された「短編小説カーニバル」という企画の
 エントリーNo.2「ウィザーズ・センチュリー」という作品です。
 他の作品も色々盛りだくさんのようなので興味と時間のある方はぜひぜひ。

 ウィザーズ・センチュリー
 画像クリックでカーニバルの案内ページに飛びます。

 ラノベが8本も読めてウハウハだぜーって感じで自分も楽しんでおります。
 学園物とかたくさんあって和みますのじゃ。

 和むといえばですね。
 先日ケーブルテレビの室内工事があって部屋の一角(苦笑)を
 かーなーりー片付けたんですが、大昔の地層から
 色々と懐かしいものを発掘してほっこり。

 元気予報
 …わぴことかどうなんだ自分w
 つーかいつのだよ!みたいな。

 もっと掘れば色々出てきそうですが、
 根本的な掃除なんてどだい無理無茶無謀の3拍子揃った部屋なので
 絶賛断念中です/(^o^)\掃除は敵だ!

 あと工事ついでに早く光になりたいです。ゴルディーカムカム!
 ISDN程度の速度しか出せないうんこASDL回線なので
 原稿のアップロード待ちに4時間弱とかかかってしゃれにならんです^o^



090806 8月!
 軒下のカエル
 軒下のカエル

 ガンガンオンラインさんにイラストが掲載されました。
 背景と塗りは相棒のMiGLIAさんです。良かったらドゾー。

 なんだか一日中「暑い」と言ってる気がする昨今。
 7月の花火大会を行き逃し、MGエクシアたんを買い逃し、
 TFやらスタトレやらエヴァ破やらの映画も観逃し、
 MH3とWiiを買い逃し、色々とダメダメな感じですが、
 皆様はご健勝でしょうか?

 花火以外はまだどうにかなる物ばかりですが…気力がー。
 とりあえず何を置いても
 「戦国BASARA ワンコイングランデフィギュアコレクション」の
 長政とお市はゲットする所存。
 このシリーズは筆頭もアニキもどいつもこいつも可愛くていかんです。



090713 まこるの最期!キュアマコル誕生!
 ジェラルディン
 ええと、生きてます。
 4人目確定しましたね。裏の裏は表でした。
 新戦士として破格の待遇だったと思います。イース描きてぇ…。

 絵は昨年末しるふわーくすさんのゲーム用に描かせてもらったキャラ、
 ジェラルディンちゃんのリメイク。
 はい、どう見てもナガモンです。本当にありがとうございました。

 ナガモンといえば、去年作ったハルヒのミニゲーム「ハルトロ」を無料配布中なので、
 是非遊んでみて欲しいです。脱衣ボードゲームです。
 最近ちょっと忙しくて、制作中のナギトロはどうなるか不透明…ナギ様…orz

 それから、ぺたんこさいどで5月に描いたエロ漫画が登録されたようなので
 お知らせしておきますね。クローン&触手ものです。
 105円とか破格なので(笑)よかったら見てやってください。
 触手なんたら

 前回今回ともタイトルはお任せにしたらド直球でとても感動しましたw



090529 生存報告
 もう5月も終わりですな。
 5月はびっちり原稿してました。先日入稿してから寝まくり。
 もっと手が早くなるといいなぁ。なれ!
 有り難いことに次も描けるようなので、そろそろ本格的に準備を。
 今度もまた違う所なのでちと気を引き締め直し中。

 近所に書店が二件あって大変重宝していたんですが、
 一件が閉店、もう一件は書籍コーナーを大幅縮小してしまい、
 いきなり不便に。やる気がないのか文○堂。
 プラモを買うには依然重宝してるんですが。本屋でプラモを買う快感。
 やっぱりやる気ないのか文○堂。



090408 つれづれ
 茶の間に干していた室内着の羽織がものっそ煙草臭い。
 ちょっと動くたびにヤニ臭がふわっと。
 自分以外の家族全員がヘビースモーカーなので慣れっこなんですが、
 ちと取り込むのが遅すぎたなぁ。スモークされすぎ。

 まんがこっちさんの方はDLランキングで好成績を出せているようでなにより。
 もしここで見てくれた方がいたら、あなたのおかげです。あざっす!

 それはそうと、大変反応の良いIntuos4ですが、
 微妙に板に触れる前にクリック感知してる事に気が付いてドキドキ中。
 ドライバのストローク調整でどうにかなるもんかなぁ。



090405 告知とか
 カレサキ  カレサキQRコード
 MiGLIAさんとコンビで活動中の「ぺたんこさいど」ですが、
 ケータイコミックサイト「まんがこっち」さんに1本描かせて頂きました。

 QRコードはケータイで撮ると「まんがこっち」さんのページに飛ぶ
 …はずですw
 PHS…ハイブリッドケータイしか持ってないので自分で確認できないのでした。
 マンガのDLは有料なので、興味を持ってくれた方だけよしなに。



090404 届きマスタング

 Intuos4届いたー。初代i600から同サイズ帯のMediumへ。

  
 初代Intuosとの比較。ワイド対応なので縦にはコンパクト。
 USBケーブルの取り回しが便利になったのもいい感じです。
 ペンも初代からだと太くて持ちやすく。軸もラバーでやーらかいナリー

  
 描画面のサイズ比較。ワイドなので横には大きめ。

 縦には若干狭いですが差し引き同サイズ。
 モニタがワイドなら自然に移行出来ますね。

 痛々しい初代の包帯は断線気味のUSBを添え木でサポートしています。
 怪我をした時は人も機械も一緒(?)

  
 ワコムショップでの購入特典。
 タッチホイール周辺が鏡面処理なのでレンズクリーナーと、
 USBケーブル+ペン+本体がコンパクトに収まる不織布のケース。
 ケースはとても収まりが良くて素敵。

 問題は持ち歩かないこと。

 オプションだったペン先もモリモリ付属。
 畳に沢山突き立てた刀を代わる代わる取って戦った
 足利義輝のイメージ(何)。カコイイです。

 
 USBポートが側面上下に2つ。使ってない方は開けっ放しか、
 いいとこ取り外し式の蓋でもついているんだろうと思いきや、
 スライド式の蓋を内蔵した素敵構造。ときめきます。

  
 有機ELマンセー!



090327 という訳で

 昨日のうちにIntuos4を注文。
 今使ってるのがGD-0608-Uなので同サイズ帯のMediumを。
 4/3が楽しみです。
 今買うとおまけにセルシスの新作IllustStudioが貰えるらしいです。
 概ねSAIとPhotoShopで事足りてるものの、これもちょっと楽しみ。

 ずっと不便だったタブレット問題も解決するし、
 次はComicStudioを購入、PCの強化、部屋の片付けか…orz



090325 便りがないのは良い知らせと言いますが
 まんぎゃー まんぎゃー
 どうもタブレットが死にかけでピンチのまこるです。

 症状は
 ・USBケーブルの接触不良。
  スケルトンな初代Intuosなので判るんですが、
  ケーブルの中身が湿気?で青く変色してます。
  こいつが通電する角度を探すのに一苦労。
  席を立つ度にうまく調整しないと使えません。
 ・描画面中央のポイント認識異常。
  ペンを動かさなくても線が震える。
  動かした場合、真っ直ぐに弾いてもジグザグの線に。
  これはこれでアーティスティックか?と思いつつ、
  結局は正常なエリアだけで線を引いて誤魔化す事になります。

 そんなコンディションでお仕事したんですが、
 気合いとSAIのペン入れレイヤーで余裕でした。
 嘘です、めっちゃ時間かかりました。タブレット買います。
 という感じでIntuos3を買っちゃいたい訳なんですが、
 Intuos4が気になって踏み切れずにいる所でして。

 もしもあのタッチサークルで自在に
 画面を回転させられたりしちゃったら失禁ものですぜ!KUAAA!
 とは言え次の仕事があるので、出るなら早く出て欲しいのですGYAAAA!



090102 卯年じゃないのが残念です(?)
 どしどしうしどし
 あけましておめでとうございます。
 みなさんの一年が良い年でありますように。
 もちろん自分も。

 熱い年になれるように頑張るゆ!

 PS0を寝床でちまちまやってます。
 お話やキャラはともかく、
 戦闘システムはPSOとPSUの良い所どりってな感じで
 なかなかよろしいと思います。というか気持ちいいです。

 他に色々気になる所が無い訳ではないので、
 とりあえずアクションパレットまわりやカメラアングルなんかを
 改善した新作を熱望したい。

 あともう少しでもいいからキャラメイクの幅を持たせて頂きたい。

 できれば携帯機以外でも出して頂きたい。

 リンドウさんを嫁に頂きたい。

 あると思います。



以前の雑記はこちら